topimage

2016-07

手作りグラノーラを作ってみた - 2016.07.01 Fri

以前から気になっていた手作りグラノーラ

でも、お店で買うと200gで1,500円前後と中々のお値段...

それなら自分で作ってみようかなと調べてみたら以外と簡単に作れるっぽい

と、言う訳で作ってみました。


今回作ったグラノーラのレシピは以下の通りとなります。

【材 料】
オートミール 300g
全粒粉 100g
ミックスナッツ 150g
かぼちゃの種 70g
ミックスドライフルーツ 100g
メイプルシロップ 100ml
グレープシードオイル 100ml
バニラエッセンス 少々
シナモンパウダー 少々
塩 少々


それでは作っていきましょう

DSC_7526-2.jpg





DSC_7527-2.jpg

ミックスナッツを包丁で食べやすい大きさに刻みます

大きさはお好みでどうぞ




DSC_7528.jpg

ボウルに、

オートミール
全粒粉
ミックスナッツ
かぼちゃの種
シナモンパウダー


を、入れて軽く混ぜ合わせておきます。




DSC_7529.jpg

次にシロップです

メイプルシロップ
グレープシードオイル
バニラエッセンス

を、良くかき混ぜて馴染ませます




DSC_7532.jpg

先程のボウルにシロップを回し入れ生地に絡ませます

シリコンのゴムベラを使うと混ぜやすいですよ




DSC_7533.jpg

トレイにクッキングシートを敷いて材料を広げます

余熱をしたオーブンに入れ、150〜160度で15分程焼きます

私はオーブントースターしか持っておらず、一度に全量を焼く事ができなかったので二度に分けて焼きました。




DSC_7536.jpg

15分焼きましたら一度取り出し全体をかき混ぜ、さらに15分程焼いて下さい




DSC_7541.jpg

こんがりと焼きあがりました!




DSC_7534.jpg

自家製のドライオレンジです

自作の食品乾燥機で作りました

今回は、このドライオレンジも使ってみたいと思います




DSC_7535.jpg

市販のミックスドライフルーツと、自家製のドライオレンジ

それと、これも自家製のドライバナナチップ




DSC_7542.jpg

粗熱のとれたグラノーラをボールに入れて、ドライフルーツ達を混ぜ合わせれば完成です!!!




DSC_7539.jpg

出来上がったグラノーラは瓶に詰めて保存しています

小さな瓶は友人へのお裾分け




DSC_7544.jpg

自分用は少し大きめの瓶に保存しました

で、出来はどうかと言うと

スゴく美味しいです

自分で作っておいてなんですが、本当に美味しいグラノーラが出来ました

ミルクやヨーグルトと共に食べても良いし

何もせずにそのままポリポリと食べても美味しいです

コーヒーにもよく合います



簡単に作れてスゴく美味しい手作りグラノーラ

是非、お試しあれ!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

工房ぽこぽん

Author:工房ぽこぽん

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ボトルテラリウム (2)
多肉植物 (1)
瓶でつくるライト (1)
アクアリウム (5)
模型 (3)
雑記 (2)
未分類 (3)
おやつ (1)

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示