topimage

2017-10

アクアリウムの照明 - 2011.04.18 Mon

>







>

水槽の照明にはクリップライトに電球型の蛍光灯を組み合わせて使っています。

ヤザワ クリップライト クローム CRG5CH

TOSHIBA ネオボールZ レフランプ形 100Wタイプ 昼光色 EFR25ED/22

アクアリウム用の照明器具を使うのが普通なのでしょうが、メタルハライドは高すぎるし蛍光灯タイプの物は水槽の上を覆ってしまうので今のレイアウトでは使用できません。

そこで、クリップライトを使ってみる事にしました。

ライトのステーはパイン材から切り出して自作しています。

元々、天井からぶら下がっていたペンダントライトの明かりもプラスされるので、結果的には私の環境ではこの照明システムで十分でした。

水草もスクスクと成長し気泡を出しています。

アクアリウムに使っている容器 - 2011.02.17 Thu

アクアリウムに使う添加液や魚のエサ等はいつも別の容器に移し替えて使っています。

元々の容器や袋のまま使うのも味気ないですから。

使っているのは無印良品のボトルです。

ラベルも自作して貼っています。

>

容器達は、トレイに収納。

これも無印良品のトレイです。

>

水草のトリミングの用品は歯ブラシ立てに収納。

これも、無印良品。

なるべくスッキリとした収納をしたい時には無印良品が便利だ〜

ウォーターマッシュルームの花が咲いた - 2011.02.14 Mon

トトロ水槽の中でウォーターマッシュルームの花が咲きました。


ヒョロヒョロと伸びた茎のうえに丸い葉をつけているのがウォーターマッシュルームです。

数日前からつぼみの様な物が伸びて来ていたので「花」かな?

と、思っていたのですが昨日水槽を覗いてみると花を咲かせていました。

画像の中央に写っているのがウォーターマッシュルームの花です。


拡大すると、こんな感じ。

水中で咲いているので、花としての機能は果たせないんでしょうね。

そもそも、このウォーターマッシュルームはケーキ屋さんの軒先で鉢植えとして売られていた物を

水槽の中に沈めて育てた物です。

買った当時は水草の知識も無く、なんとなく水中でも育ちそうな外観だなと思い

確信も無いまま水中に沈めましたが、無事に育ってくれています。

トトロ水槽の、その後 - 2011.01.07 Fri

Twitterで怖いと評判だった(笑)トトロ水槽。
それから3ヶ月後の姿です。

>

やっぱり怖い...

3ヶ月前はこんな感じ。

>

この頃に比べると水草もグンと成長して見栄えも良くなったかな。

トトロが怖いって言われるので、今回は怖くない写真も載せておきます。

>

部屋を明るくして撮れば怖くないんですよ。
「怖くない。ネッ、怖くない。」


60cm水槽 公開 - 2010.10.09 Sat

1月程前から始めだしたアクアリウム。

水槽はカウンターテーブルの上に設置しています。
水槽の存在感をあまり出したくなかったので、背の低い水槽を選びました。

こんな感じ...



なんだか気になる物が写っているとは思いますが、詳しい水槽内の様子は追々記事にしていきますので、
ツッコまないで下さい(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぽこぽん2049

Author:ぽこぽん2049

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ボトルテラリウム (2)
多肉植物 (1)
瓶でつくるライト (1)
アクアリウム (5)
模型 (3)
雑記 (1)
おやつ (1)
未分類 (0)

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示